A miracle in an ordinary life.

ヨガを生きる。

永遠不変な世界のサイクル

今日の日付が変わる少し前に冥王星水瓶座に移る(2回目のプレ期)ということで、今日明日は大きな切り替わりの時だそう。

f:id:tamayurano:20240120161529j:image

 

これから、どんどん社会の雰囲気が大きく変化していくようですよ。思えば昨年から(というよりコロナから)これまでの「当たり前」がどんどん破壊されてきて、年始からもその流れは変わらず。

具体的なことは敢えて言いませんが、何となく肌で感じることもあって…心の中でこっそりとそうくるかぁー(やっぱりな)と独り言を呟くこともありました。

 

世界は、創造→維持→破壊を繰り返しながら永遠に続いていく。

形あるもの(物質)は、例外なく必ず崩れていくという視点で世界を観る必要がある。

とヨガ哲学では説きます。

盛者必衰の理です。

(これは余談ですが、ヨガ哲学ではもう一歩踏み込み、手に取ることのできない形のない一部のもの(例えば時間、例えば心)も物質と定義します。なぜなら目にみえる物質と同じように「変化する」から。)

 

そう、変化する、ということがポイント。

変化する世界、ということが不変なのです。

それが、私たち人間が生きる世界です。

私はその教えが好きで、心が迷った時に立ち返る場所はいつもここだったりします。

ここから出発すると、本当に大切なものを見極めることができて、次の一歩を踏み出すことができるようになるからです。

迷う時、動けない時、何だかうまくいかない時。

人は、自分自身にとっての大切なものがわかっていなかったり、気がつかないまま見誤っていたりする。(世間体や常識などの当たり前に目隠しをされていることもかなりあるよね)

 

不変を願い、安定を求めた途端、変化が始まり、不安定になっていく、

という矛盾を抱えてる私たちの心。

 

 

今日は大寒です。あたたかくしてお過ごしくださいませー