A miracle in an ordinary life.

ヨガを生きる。

内なる対話。コントロール欲の気づきと人格交代をめぐるヒプノセラピーセッション

久方ぶりにヒプノセラピーセッションを受けた話。

 

 

 

 

つい先日、昔からの仲の良かった友人に連絡をしたら既読もつかず勿論返事も返ってこない、という出来事がありました。

それについて様々思いを巡らし、自分の至らなさなども振り返ったり、そして悲しさ、喪失感、怒り、などの自分の感情とも向き合い、ある一つの結論に達してはいたものの、何となくモヤモヤがありまして。

 

ヒプノセラピーとは、セラピストに誘導瞑想をしてもらいながら脳波を下げ催眠状態の中でより深い意識、つまりは潜在意識の声を拾い上げ、それによりそれまでの経験によって自分で作り上げた思考の癖を顕在化し、クライアント自身がハッキリと自覚し意識できるようになることで行動変容に繋げるセラピー。

 

催眠状態でその仲の良かった友人と人格交代を行ない対話をしながら、

心の領域、潜在意識にある思考の癖を紐解いていったのでした。

 

 

人格交代とは、例えば霊媒によって本当のその友人(の魂)が目の前に現れるとか、そういうことではありません。

私の心の中にある「友人の姿」をした、もう一人の私と対話をしていきます。

 

セッションに入る前は、一瞬、めっちゃ怒っている友人のイメージが浮かんだのですが、

実際のセッションでは全くそんなことはなく、サラッとしている感覚で、

「あなたと私は違う人間なんだよ」というようなことを伝えられました。

そんなの当たり前じゃん、と思えることですが、

自分の考え方に共感してほしいを超えて、これが正しい!これじゃないとだめ!という、

相手の考えや行動までもをコントロールしようとする自分がいたのです。

そのコントロール欲は顕在意識でもわかっていたことですが、

やっぱり、そうだったんだね、とまたそれを見せつけられた感がありました。

私の中の友人(それは私)と、私とで十分お話をし、最後は統合をして戻ってきました。

 

自分の中にあることがわかっている癖も、セラピストとと共に深く見に行ってみると、

もう十分、(何度も言う笑)分かっている!と思っていることでも、また更に深く染み込み、

「あぁ、、、やっぱりそうなんだ…」と納得することで新たな展開が始まっていく。

 

それはまるで、陰ヨガの体感のようで。

まずは知ること、そして気がつくこと。

気がついたら、そのまま受け入れること。

受け入れ切ること。

そうすれば、そのままでゆるみ、スペースが生まれ、

新しいもの、こと、を受け入れる余地とこれまでになかった選択肢を得ることができる。

 

 

 

余談。

ヒプノセラピーを受けた日の夜。

家族でUNOをするのが定番なのだけど、強いカードばかりが配られて連勝続き!

そして、まるで私が勝つストーリーがあらかじめ決められているかのように、出てほしい色、数字を家族だどんどん出してくれて、ドンピシャで無理なく勝つと言う凄いことがありました笑

潜在意識を整えるとこんなこともあるのだ〜!

 

後日。

私自身が、人の思考と行動をコントロールしたい、これが正しい、を押し付けたいのがありありと分かるようになってきている。(なぜなら、目の前にいる人が、私にそれをやってくる)

ずっとこれをやっていきたいの?

これをやり続けていきたい?

別にやっていてもいい(良い、悪い、はないんだ)

進みたいと思う道の方向に、この癖は必要なものか、そうではないか?

 

と、自分で自分に問う現在。

 

う〜んと…別にいらない思考癖かなぁ、、笑